最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 在日韓国人とのおしゃべり1 | トップページ | 在日韓国人とのおしゃべり3 »

2012年2月27日 (月)

在日韓国人とのおしゃべり2

「君は少年のように天真爛漫に生きてきたろう。君は天真爛漫。少年のように。」

と在日韓国人がよく私に言う。

当たりo(*^▽^*)o

「日本はもうすぐダメになる」「日本が悪くなった一番の原因はマスコミだ」

彼も私も同意見だ。

そして私は言った。「マスコミはある一定の方向に導いているでしょう?マスコミはあなたと同じ反日だから。」

「それは違う。一定の方向になんか導いとれせん。日本の会社はどこでも同じだわ。今の会社の社長はな、だいたい56歳で社長になる。数年で定年を迎える。次から次へと代わる。あいつら、いくじなしだから、無事に自分の任期を終えることばっか考えとる。それだけだわ」「それでたまに仕事やる奴がでてくると、みんなして叩くんだわ。俺が大事にしとったゼネコンの優秀な奴も、次期社長になるかなと思ったら、みんなして叩いて子会社の部長になってまった。オマエらなあ、そんなことやっとるからだわ、と俺はいつも教えてやるんだ。俺が保証してやるから動けと言っても誰も動けせん。」

「あっ!私もよく叩かれた。だから仕事も自分で立ち上げることにしたの。そうすれば誰も文句言わないから。」

「日本人てのは出る杭を一生懸命みんなして叩くんだ」

「それは、国も企業も、長期スパンの戦略がないからだわ。社長の任期が数年と短いから、そのスパンでしか物事を考えられない、そのスパンの間だけ失敗しないようにとするからだわ。長期戦略があれば、短期では失敗もあり得ると考えるでしょう? 日本はとうとうサラリーマン大国になってまったんだわ。付け加えると、いち民間企業に長期戦略はなかなか立てられるもんじゃない。国が長期的な計画を立てて初めて民間企業にも長期戦略が立てられる。」

「おまえ、いいこと言うなぁ。日本の国も会社ももうダメだて。俺は5年後にマレーシアに移住する。」

「あなたは外国人だからいいわなあ」


と言いながら、ああ、西部先生も「一定の方向に導いている人なんかいない。ただ単に日本人がダメになっただけだ」と言っていたなあと思い出していた。

これは、在日韓国人から学んだことだ。

名古屋の運動がいい例だ。私が運動に入って目立ち始めると、一部の人を除いて、みんなで叩いてつまはじきにした。叩いた連中も私たちの真似をしているのだから、叩いた理由も定かでない。目立つから叩いたという理由以外見つからないのだ。私はもともと異端者であったからそんなことは慣れているが、そのような大衆の中で一生懸命何事かを成し遂げて価値があるのか?を考えたとき、価値なしという結論が出たのだ。大衆は大衆同士集まって仲良くやりたいだけなのだ。

« 在日韓国人とのおしゃべり1 | トップページ | 在日韓国人とのおしゃべり3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/44277679

この記事へのトラックバック一覧です: 在日韓国人とのおしゃべり2:

« 在日韓国人とのおしゃべり1 | トップページ | 在日韓国人とのおしゃべり3 »