最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 売掛金回収ゲーム | トップページ | 日の丸グッズ »

2011年10月10日 (月)

金美齢さんの講演会に行ってきました

金美齢さんの講演会に行ってきました。お題は「戦後レジームからの脱却」そそられますね。その中で必要なことは教育で、とりわけ最重要課題はエリートの養成ということでした。エリートとは政治家が悪いとか誰かのせいにするのではなく、自分に何ができるのかを考える人間であると。まちがっても嫉み僻み嫉妬を起こしてエリートの足を引っ張ってはならないと。

日本はもう平等意識の強い高度大衆社会ですから、どうでしょうかね。まずムリでしょうな。日本人の一番の敵はなんといっても、自らに宿る大衆性でしょう。それを各々が自らの手で打ち砕くことができたら日本は生まれ変わるんですがね。

オルテガの言葉を思い出してしまいました。

「選ばれた人間とは、他人よりも自分が優れていると考える厚顔な人間ではなく、自分では達成できなくとも、他人より多くの、しかも高度の要求を自分に課す人間であることを、知っていながら知らないフリをしている人々のことである。」

「大衆の間にはありとあらゆる優れたものにたいする低俗な恨みがあり、彼らは優れた人物たちに対して、一切の提供と社会的献身を拒否したあとで、”人物はいない”という」

「大衆は、その密度とおびただしい数をみれば、とても考えられないことだが、大衆でないものとの共存を望んでいないのだ。大衆でないものを徹底的に憎んでいる」

要するに大衆社会は、神に選ばれし者=エリートを徹底的に憎んでいるのですから。

今日はペールベージュの色無地に、黒地に飛び絞りの柄の綸子地の帯で…  
ママさんですか?と何人かに言われちゃいました。そんなふうに見えますかね? 違いますよ〜だ。

111009_165438

金さんと。やはり凛としたお顔をされていました。顔があっちの方に向いてしまったのが残念…

« 売掛金回収ゲーム | トップページ | 日の丸グッズ »

コメント

ええ、女やね。

(。・w・。 )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/42409119

この記事へのトラックバック一覧です: 金美齢さんの講演会に行ってきました:

« 売掛金回収ゲーム | トップページ | 日の丸グッズ »