最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 愛知の空にブルーインパルスを飛ばそう | トップページ | 福島はいま、世界の健康長寿域と同じレベルの放射線量しかない »

2011年10月19日 (水)

妬み、嫉妬、裏切り、虚栄、野心 …

この運動に入って丸4年になるところだが、いろいろな人間模様が見られた。

私を「男をだます悪い女」と吹聴した女たちは、時が経つと、運動仲間内に堂々と彼氏を作り失楽園に行ってしまわれた。そういうことかと合点がいった。

男たちに目立ったのは、小さな集団での小さな権力をふるうという野心だった。なんだかんだ言って目立ちたいとか権力をふるいたいとか、そんなことばかりが目についた。私には代表だとか副会長などという肩書きはほとんどどーだっていいことだが、肩書きを名誉に思う人から肩書きを取り上げることには、困難を極めた。

昨日今日できたような名もない市民の会の肩書きがそんなにうれしいのだろうかと、何度も首をひねるような出来事が繰り返されたのだ。

この運動は人間社会の縮図だった。運動に歴史がないから、秩序立ったものがない。3、4年も経てば参加者もガラリと変わる。この混沌の中で、妬み、嫉妬、裏切りが渦をまく。初め大志を抱いて出てきた者もその渦に飲み込まれ、大志を捨てて虚栄心や利己心の虜になる。自分以外の運動を潰しにかかる者までいた。なんのために運動に出てきたのやら、もう定かではなくなってきた。


最近、4年間お互いに志や道理を語り合い同志だと思っていた人が、筋や道理を無視して小さな裏切りをした。これには失望した。いや、違う。私が信じていただけで、よくよく考えれば、何度もされた。彼は、名古屋の運動を再び束ねるための政権作りを着々と進めていた。その政権が目前となったとき、たった一言の仁義を通さずに、卑怯な振る舞いをしたのだ。煮るなり焼くなりしてくれと開き直り逃げた。かねてより私も彼が束ねればいいと思っていたが、そんなセコい根性なら、運動もセコくまとまるだろう。

私とて卑怯な振る舞いをしたくなるときだってある。しかし、プライドが高いから、人から卑怯だと思われて生きることが苦痛で苦痛で仕方がないから可能な限り卑怯はしたくない。卑怯な振る舞いをして逃げればいいってもんじゃない。卑怯な振る舞いをして得たもの以上に苦痛の方がはるかに大きいことを今こそ知るのだ。どうでもいいちゃどうでもいいが、神に変わって怒ってあげてるのだ。これが道理だ。だれも見ていなくても、神は見ているのだ。頭の良い彼にはわかるだろう。頭の良さを卑怯に使ってはならない。

この人は酔うと「自分には野心はない、みなさんで好きなようにやってもらったらいい、自分はお世話をさせてもらっているだけで幸せなのだ」といつも強調する。なぜそんなことをいつも強調するのかと思っていたら、ああそうか、と合点がいった。巧妙な奴だ。

表向き美しいことを言う彼に、割り切れなさを感じつつ、今の今まで巧妙さに気付かずにいた。そうか彼の顔相に表れていたものはそれだった。


ほんのたまにブログを見りゃ、近代とか保守とかなんの意味もわからずに吠える奴がいて、周りを見れば、つまんねえ虚栄心丸だしの奴がいて、萎えてしまった。。

萎えた。。ほんとうに萎えた。どうしようかねえ。お国のために運動をする気はあっても、誰か特定の人間との闘争とか報復とか、野心のために運動をすることは私にはムリだ。野心を抱くにはチンケすぎる。闘う前からおまえたちに勝ってしまっているから、そんなもんに野心を抱くなんてことができないのよ。

困ったことだ。普段ならそんな集団はサッサとおさらばするのだが、どうしようかねえ。

悩んでもしょうがないから、とりあえず遊ぶとしよう。誰か遊んで~。遊んでちょ。

« 愛知の空にブルーインパルスを飛ばそう | トップページ | 福島はいま、世界の健康長寿域と同じレベルの放射線量しかない »

コメント

【七つの社会的大罪】

「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「道徳なき商業」「人間性なき科学」「犠牲なき宗教」(マハトマ・ガンジー)

わたしは運動の人間関係はよく知らないんですが、
岩橋さんは魔性の女に思えます。(良い意味でですよ)
ブログの厳しい内容とは違って実際はフニャフニャっとした話し方もするからです。
男達はそれに参ってしまうのだと思います。
椅子に座って脚を組みかえる女優のシャロン・ストーンのイメージ。

のび太 ジャイアン スネ夫 出来杉君
しずかちゃん

「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「道徳なき商業」「人間性なき科学」「犠牲なき宗教」… なるほどね。

岩橋ファンさん、あなた誰ですか? 当日自転車に乗ってくる人を楽しみにしてましょう。
で、魔性という言葉を調べてみたのですが、多分当てはまらないと思いますよ。案外に純情ですから。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/42581839

この記事へのトラックバック一覧です: 妬み、嫉妬、裏切り、虚栄、野心 …:

« 愛知の空にブルーインパルスを飛ばそう | トップページ | 福島はいま、世界の健康長寿域と同じレベルの放射線量しかない »