最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 火の元さん | トップページ | 行動系は感情論を吐くただの不平不満のヤカラ »

2011年5月27日 (金)

「人間の生はなべて軍事である」

「人間の生はなべて軍事である」と、昔、西部先生が書いていた。「人間の生そのものが戦の継続であり有事の連続である」ということだ。

国家にしても、有事のときだけでなく、平時のときの、外交官の言語表現、また首相の言語表現が大事だ。それは軍事に結びつくと言うより、それ自体が軍事的性格のものなのだ。その点において金正日は優秀であった。脅したりすかしたり、中国をうまく使ったりで核武装をアメリカに認めさせてしまった。

一人の人間としても同じことである。

「人間の活動はすべて、意識的な言語表現という旗印をかざした実践なのであり、そしてその実践は他者のそれとの葛藤なしにはすまないから、イメージとしては軍事的性格のものなのである。」

まるで将棋をさすかのようである。ある場合に「急戦」にするか「持久戦」に持ち込むのか。取った駒をどこに打つのか。いつ打つのか。夫婦間でも親子間でもそうである。

一人の人間においても、国家においても、平時には言語や態度における軍事があり、有事には武力による軍事があるということだ。

つい最近もこんなことがあったなぁ。

橋下知事、鳥取県知事に謝罪


 大阪府の橋下知事が「鳥取県議は6人でいい」と発言し、鳥取県の平井知事が不快感をあらわにしていた問題です。26日、関西広域連合の委員会でその2人の知事が顔をあわせ、論争に幕が引かれました。

 事の発端は今月24日の橋下知事のこの発言でした。

 「6人でいいんですよ! 鳥取の県会議員なんて・・・」(大阪府 橋下 徹 知事、24日)

 これに対して、鳥取の平井知事は・・・

 「余計なお世話でございます」(鳥取県 平井伸治 知事、24日)

 突如、巻き起こった2人の知事の論争。26日、橋下、平井、両知事が出席する関西広域連合の委員会で2人がどんな意見を交わすのか注目を浴びました。

 「発言を・・・、ちょっとよろしいですか」(大阪府 橋下 徹 知事)

 冒頭、口火を切ったのは橋下知事です。

 「平井知事や鳥取県議長を飛び越して、大阪から一方的に意見を述べてしまい、すみませんでした。僕の暴走した発言でしたので、すみませんでした」(大阪府 橋下 徹 知事)

 いきなり鳥取の平井知事へ平謝りの橋下知事。これに対し、平井知事は・・・

 「常に橋下知事が大阪府の議会のことを考えてお話しされていること、それについて敬意を払っています。むしろエールを送らせて頂きたい」(鳥取県 平井伸治 知事)

 一連の論争に終止符が打たれたことで、平井知事はカメラに向かってVサインを見せ、勝利を宣言。

 「サプライズ・・・、驚きました。ラグビーでいえばノーサイドですから。歴代の知事で大阪府知事から頭を下げられた経験はないのでは・・・。勝利のVサインです」(鳥取県 平井伸治 知事)
(26日23:23)


最近、私に対して、将棋の打ち方を変えてきた人がいる。ふーん、なるほどね〜と思う。気持ちのありようが変わると、こうも露骨に戦法を変えるのだな。そう出るなら、こちとらも戦法を変えるでヨ。「ツミ」までやりまひょか。でも、ほんとの「ツミ」でどちらが勝ったかは、死ぬときにしかわからないけどね。

« 火の元さん | トップページ | 行動系は感情論を吐くただの不平不満のヤカラ »

コメント

将棋をさす相手がいるということも、楽しみの一つ。
在日朝鮮・韓国人がいることが、在特会の存在意義。
左翼がいるから右翼の存在も意味がある。

・・・汝の敵を愛でよ。

いきなり結婚は無理として
真剣に日ノ本さんとの交際を考えてみてはいかがでしょう?
似合うと思います。

やだね(`ε´) 

またオマエらが「みこちゃんを舐めた」のどうのこうのと騒ぐに決まってる。

チャネラー相手に、匿名で道徳心(モラル)
を説くのも、如何な物と思いますが・・

いっその事、日ノ本さんと「鳥」を共有される所から
始めるのもいいかも・・

匿名で2chで暴れるよりも、その方が良いと思われ

ニコチン臭いから、イヤです。
あと、人が作って持っていった「抗議文」をメモ代わりにいっぱい書き込むデリカシーのなさと、「バスガイドのコスプレしたら、あたしスチワーデスになっちゃってさぁあ!」と、周囲を憚ることもなく、自慢声張り上げ、叫びまくり、サラダのトマトのトロミを口元から滴り落としながら、ギャッハッハッ!とはしゃぎまわる様に、周囲の客の白い眼を気にも留めない我ペースには、付いてけません。乙。wobblysaddown

オマエが「イヤです」なんてしゃら臭いこと言うなや。「かわいい」いうとったじゃん。

もうしわけないが、私は2ちゃんねるに書き込みしない。一度だけあるが、「みこ」とキチンと名乗っている。アホどもの相手をしても時間のムダ。

素直に好きと言えない男の純情を察してあげてほしいですね。

私はね、うるさい女と、におう女はイヤなのよ、生理的に。wobbly

修平さんは「君のタバコのにおいは香水の香りだ・・・」とか、歯が浮く台詞をのたまったらしいけど、俺には無理です。shock

今日、M地さんに紹介してもらったおば様と2時間お茶してきたよ。M地さんありがとうございました。また、取次ぎしていただいた、K崎さんにも感謝いたします。
有益な情報交換が出来たということで、詳細は、また、おば様にでもお尋ねくださいませ。think
・・・この場をお借りして。
日ノ本零拝

西洋のチェスと我が国の将棋は違う。・・・なにが違うか?

チェスは相手の駒を取れば=殺したら、その駒は生き返ることは無い。
・・・だが、将棋は違う。
チェスは相手陣営に入っても裏成りで昇格することは無い。
・・・だが、将棋は違う。
チェスは相手の駒を獲っても、それを我が駒として打つことは出来無い。
・・・だが、将棋は違う。

すべからくは、将棋とは、日本の戦略思想の原点。
岩橋よ、ニコチンまみれでも大和撫子ならば、貴女の将棋を、この名古屋で刺せ!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1298303144/936-945

名古屋人権擁護法案反対スレのその名はモリゾーの子分の、キッコロって知ってる?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1298303144/940-946

告訴しても良いよ!w

しらない。

もしかして鶏の出し殻のことか。

鶏の出し殻とは別、モリゾーの子分で若宮の書記。

岩橋さんへの警告!
以前、おつるさんのことをあまり評価されないようなことをおっしゃっていらっしゃいましたが・・・おやめなさい。
K藤さんあたりは敵にして、遊んでも良いですが、おつるさんを敵に回すのだけは、名古屋のために、おやめください。

まっ、警告ってより、お願いです。wobblysadbomb

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/933.html

bearing

ん? 

おつるさんではなく、フランシスコザビエルでしょう。

それから、ブサイクK藤はもう虫の息でしょう。私に嫉妬して敵意を燃やして意地悪しても、3倍返しされるだけだから、もうしてこないでしょう。

ところでそんなこと、私にはどうでもいい。バカ宮も鶏の出し殻もブサイクも放っておいたらええやん。もう彼らはネットで吠えることぐらいしかできんだろうて。

あんたは当事者意識があるから事を大きく考えているんだろうが、あんたの推理はぜんぜんダメ。みんなはそんなことどーでもいいわけ。若宮は再興するわけないし、鶏の出し殻側についた奴はブサイクだけで、あとは誰もいないだろ。。とばっちりなんか誰もうけないよ。ばーか。あのバカを相手にする君もバカ。

だったらさぁあ、貴女は鶏殻に「肉便器呼ばわり」された、被害者意識が小さいんだよ。
鶏殻は、貴女のとこに電話掛けてきた、若宮aが言ってたように、会に寄って来た女を喰いまくってたわけで、そのあまりの乱脈ぶりに、制裁を受けたわけだけど、一番怒って、フライパンで殴ったのは、あんなに会のために、被り物まで作って被ってた、
Nちゃんだったらしい・・・(´・ω・) カワイソス

・・・ひょっとすると、貴女を「肉便器呼ばわり」してたのは、オカズにしてシコってたのかもしれないよ!鶏殻が!

どう?ちょっとは被害者意識がモッコりして、鳥肌たった?(*^ω^*)ノ彡

Stands back from the keyboard in amazement! Tnhaks!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/40149386

この記事へのトラックバック一覧です: 「人間の生はなべて軍事である」:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

« 火の元さん | トップページ | 行動系は感情論を吐くただの不平不満のヤカラ »