最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« おっさんとの東海道中膝栗毛 | トップページ | 今週末は勉強会です »

2011年3月24日 (木)

オバさんレベルの男はどうしたものか

まただよ〜。2ちゃんねらーを引き合いにだしてはいるが、私のことに違いない。またイチャモンつけてる。まあ、ヒマつぶしにはいいけどね。

さてと、ありさんに反論させてもらう。


今まで、どこへ行っても私は異端児であったし、はずれ者であった。そしてはずれ者には、はずれ者のプライドもある。

私は初めから多数派の人間を味方につけようと思ってはいない。昔から100人中1人くらいの少数派と付き合ってきた。優秀だとかいうことではなく、本質の話が出来る人たちだった。99人の多数派と付き合うことは、私には苦痛でしかない。私がブログで目指すのは、100人中99人の人間に好かれようということではなく、100人中1人の人間、同志になりそうな人、を捜し出そうとする試みでしかない。

あなたたちは多数派に賛同を得たいのだ。そしてあなたたち自身も多数派なのだ。あなたたちと私とは、そもそも目的が違う。私はこの震災から何を学ぶべきなのかを表したい、あなたは(いろいろ読んでみたけど)終始、犠牲者に対して哀悼の意を述べ、生命がなくなったことへの悲しみを表現している。私にはどう見ても感情論にみえる。

多数派の人間が、異端児に文句をつけたって仕方がないと思う。もともと相容れない。
「口に出して弔意を表さない人って、恥知らずだよね〜」と言い合う、オバさんの井戸端会議でも聞いているようだ。オバさんレベルなんよ。。

ブログでお悔やみの言葉を言わないと人格が悪いんか??? 口に出して弔意を表さないと、低レベルなんか??? よーわからん。人の人格までを否定するなら、「弔意をブログで表せば人格が優れている」という論理をキチッと説明するべきである。でないと、こちとらはオバさんレベルの感情論であるとしか言えない。


日本には男はおらんのか!?

断言するが、その考え方ではいつまでたっても私には勝てない。ムカつくなら読むのやめればいい。私は一般論を書いているつもりだが、何かがグサッとくるのだろう、怖いもの見たさって気持ちもわからんでもない。ねちっこい感情が芽生えるのかもしらん。
あなたたちが致命的なのはね、保守主義の意味をわかりもせず、わかろうともせず、批判している点なの。

私の方は、キチガイが一人、文句を言ってきてるだけなら、暴言を吐いて黙らすか、相手にしないかだろう。しかし、あなたが多数派の意見と同じだろうと思うから、ブログでの反論にも意味があると思い、ご丁寧に反論してる。私は感情でブログを書いているわけではない。私にとって、この反論は一般論である。個人的感情で反論するなんて、恥ずかしくてできやしない。


関係ないが、朝鮮には「泣き女」という職業があるそうである。お葬式で、大きな声を張り上げて、悲しみを現すセレモニー屋だそうである。私にはできそうにない。。どうしてもムリだ。それに、それは日本の伝統にはない。

テレビカメラの前で、座って「眠れないんです」と自分を哀れんでワーワー泣くオバさんの被災者よりも、辺りを見回っていて、記者に問われて「子どもを捜してるんだー」とポツンと言った被災者に、私はグッとくる。しみじみ「ああ、探さずにいられないだろうなぁ。。」と同じ気持ちになる。そういう私でどこが道理にはずれているのか。人格にまで言及されるいわれはないと思うが。わざわざ口に出して言わねば、人格を疑われるとは如何なものか。

私はあなたたちと違って長生きが素晴らしいとは思ってないんだ。「良く生きる」ことが人生の命題であって、生命自体が素晴らしいなんて思っちゃいない。「良く生きる」とは何かをつくづく考える必要があるけどね。生命自体が素晴らしいなら、明日から死刑反対、戦争反対にしてくれ。矛盾してるじゃないか。そして、何度も哀悼の意を表す管首相の人格はどうなのか。高レベルなのだろうか。

最近の戦後民主主義人間は、安っぽい性善説に基づいて偽善や欺瞞をふりかざす「同じて和せず」の輩が多すぎる!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっと出た!西部先生のメッセージ。師匠はすごいなあ。。こんな言葉使い到底真似できない。。ところで、、師匠もお悔やみ言ってない! だろうて! 

東日本大震災に際して「西部邁ゼミナールからのメッセージ」

人気ブログランキングへ

« おっさんとの東海道中膝栗毛 | トップページ | 今週末は勉強会です »

エセ排外主義者との論争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/39345520

この記事へのトラックバック一覧です: オバさんレベルの男はどうしたものか:

« おっさんとの東海道中膝栗毛 | トップページ | 今週末は勉強会です »