最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 中立について | トップページ | 疲れるわ(u_u。) »

2010年10月 5日 (火)

今、必要なのは大きくて賢明な政府である・・・by西部邁

今、必要なのは大きくて賢明な政府である・・・by西部邁

どうですか?( ̄ー ̄)ニヤリ 親米オジさん? 聞き分けのないオジさんのために、師匠が助け舟を出してくれました。

西部邁ゼミナール「いつまで官僚バッシングを続けるのか」

オジさんが間違えるといけないので一応言っておきますが、今回の件で重要なのは上のリンクで、下の動画は付け足しです。

この優秀な官僚である中野剛志さんの前回編も付け足します。


« 中立について | トップページ | 疲れるわ(u_u。) »

日本経済」カテゴリの記事

コメント

西部師匠に助け舟を出してもらわなければ、
親米オジさんに、どうですか?( ̄ー ̄)ニヤリ・・・も出来ないという。

新・在特会副会長・岩橋未子!

ウヌが甲斐性は、その程度かぁぁぁあああああ!

わッはっはっはっはつはあああああ・・・。(`・ω・´) シャキーンだよ。

貴女が、桜井亡き後の在特会1万のメール会員を率いていかれる方ならば、
自らの言の葉で語られよ。もうこれからは、師匠を頼るべからず!

deliciousらず!deliciousらず!deliciousらず!deliciousらず!deliciousらず![

当たり前だろうがこの野郎。私の師匠だぞ!私が経済のことわかるとでも思ってんのか。お偉い先生が言ってるだけで納得するヤカラも多いのがこの世の中。

それとなんで私が率いるんだよ。八木さんだろうが。

テメー もうくんなと言っただろう。相対主義者め。

テメーが書いた「彼らにとっては、アレが正義です。正義もまた相対的なものであり、云々」は相対主義者の言辞だ。

相対主義者はあらゆることに価値を全く見いださないので思考停止と同じだ。自分の物言いに対して特別の意味などないと言ってるのだ。相対主義者の意見など、クズ同然なのだ。

それから。君と決裂したSとHのことだが、そう遠くないうちに、どちらが正しかったかわかるよ。わかるまでは時の解決を経なければならない。

別に相対主義は真理の存在を否定しない。相対主義の否定していることは、人による絶対的な客観性および完璧な理性。保守を名乗るあなたがこれを否定するとは如何に……。

しつもんでぇ~~~ぇすhappy01

『君と決裂したSとH』・・・?

こちらに↓いますので、よろしく。
【酷使様】ネットウヨクin名古屋【入門編】

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1260260170/l50

岩橋さん。仲間のうちの3人が在特会を辞めるそうです。総勢12人の勉強会の仲間です。勉強会は続けると言ってくれてますが、脱会は仕方ないかなと思っております。主な理由は他(例えばネット上のアンチ在特会のブログ)の情報のほうが先に目に入るからです。会長の報告の前に保釈条件や、起訴内容や裁判の様子とかが解説されていて、それが会長よりも細かく丁寧なのです。何故アンチから情報を得なくてはならないのか?会長が報告してくれない為、不安なままに置かれているストレスからそれらに頼ってしまう矛盾。私の仲間たちはそれなりに寄付もさせていただいてきました。いつまで寄付を続ければいいのかすらわからない状態は不安ですし、裁判の内容も今後報告してくれるのかもわからないまま寄付だけするのは虚しいものです。あさましいかもしれませんが、それが辞めると言っている仲間の本音です。情報開示を全てしてくれと言っているわけではありません。せめてアンチの前に報告して欲しいのです。公式ツイッターも更新が遅いです。私はまだ踏ん張ります。愛知県の人間として岩橋さんの会長に対するフォローに期待しているからです。どうかよろしくお願い申し上げます。

ななしさん

相対主義はあらゆる価値を等価値とします。知識や道徳に絶対的な基準はないと言います。ということは、考えなくてもいいということです。なんでも認める。相田みつをっていましたね。彼の描いたもののほとんど相対主義者の言葉です。あれって気持ち悪くありませんか?

「相対主義は典型的には「いかなる命題も、絶対に正しいということはない」というような主張を含んでいる。しかし「『いかなる命題も、絶対に正しいということはない』という主張自身は果たして絶対に正しいのか、それとも、絶対に正しいということはないのか」という点をめぐる矛盾が発生する。もしも相対主義が正しいとしたら、いかなる命題も絶対に正しいということはないはずなのだが、それならば、「いかなる命題も絶対に正しいことはない」という命題も絶対に正しいということはなく、したがって「絶対に正しい命題」が存在するはずで、それは相対主義の基本的な主張と矛盾するため、相対主義は間違っているというものである。」wikipedia

保守主義は正しいと判断する上において、神様が教えてくれればいいのだけど、神様はいちいち教えてくれるはずない。では、正しいかどうか判断する上で、どうしたらよいか考えたとき、人類が営々と営んで来た経験の知恵に照らしましょうという考えです。相対主義とは似ても似つかない。

一会員さん

辞めたい人は辞めればいいんじゃないですか? 来る者拒まず去る者追わずですよ。アンチの情報の方が目につくというのは、その方があなたたちの水に合うんじゃないですか? いちいち報告がないと不安というのは、あなた自身の問題に思えます。

岩橋さん。そう簡単に切り捨てないでいただきたいです。精神的に弱い者は不要ということでしょうか。そうなのかもしれませんが…。思想的なことではなく、実務的なお願いをしているつもりなのですが。実務の充実で不安が解消されると言っているのに、それを怠るのはどうしたわけでしょう。数は力ではないのでしょうか?もちろん数さえ揃えばいいわけではありませんが、今は非常時ではないのですか?私を含め9人は頑張りますので、ご一考ください。ご返信は結構です。しばらく待ちますので。コメントも控えます。失礼いたしました。

返信は不要とおっしゃいましたが、私自身、ネットで何が言われてるのかということを知りませんし、保釈条件や、起訴内容や裁判のことも知りません。ツイッターも入会していますが、どうやってやるのかとかわかりません。そういうことには極めて無頓着です。

在特会とは無関係ですが、私が今まで運動していて、「名古屋の運動はあれが足りない、これが足りない。」と、私を批判する人が近しい間柄の中にいました。その人は名古屋の運動ではつまらないのか、度々東京だ大阪だと行って楽しんできていたようでした。

この人に言ったことがあります。「私はこの運動で1円たりとも儲けたことがない。ボランティアだ。あんたがこの運動でここが足りないと文句があるなら、自分で率先してそれを行い、名古屋の運動を盛り上げてくれたらどうだ?」 

その人は「それは自分にはできない。」と言いました。自分ができないことを人に文句言うのはおかしいですね。桜井会長だって、1円たりとも儲けておられません。ここが足りない、あそこが足りないとおっしゃるのなら、しかるべき立場について自分が率先して行うか、自分にとって最も充実した会を探すしかありませんよ。

ていうか、あなたはそう言いながら、何か違う目的でもあるのではないですか?

Wikipediaは「この文はウソである」と同じ自己言及のパラドックスについてのものですね。”「張り紙禁止」の張り紙”や”「この質問については回答しない」という回答”も自己言及のパラドックスです。この種類のパラドックスには言語階層説やメタ言語の概念を用いた一つの解決法があります。
また、パラドックスの存在は一概に否定にはつながりません。パラドックスの中には「抜き打ちテスト」のパラドックスというものがあります。これは論理学上、抜き打ちテストは行えない事を意味していますが、実際には抜き打ちテストは行われていますよね。

私は「相対主義」=「保守主義」とは言っていません。しかし、これらはどちらも理性主義を否定する立場をとっています。そこで、オオヤマレンゲさんが「相対主義」を用いた批判に違和感を覚えた次第です。
あと相対主義は「みんな違ってみんな良い」ではなく「みんな違う」を意味しているに過ぎません。教育現場では「みんな違ってみんな良い」と取られがちですが、それは平等主義と寛容主義で語られる事です。

「抜き打ちテスト」のパラドックスについて訂正を

正確には、「ある期間に抜き打ちテストを行うことを予告してからの抜き打ちテスト」は行えないということです。例えば「今月中に抜き打ちテストを行う」といった抜き打ちテストは論理学上、行えないということを意味しています。

岩橋さん。コメントは控えるといいましたが、ひとつだけ。仰有られることがいちいちもっともで返す言葉がございません。もう一度、自身を見直します。考えてみます。失礼は重々お許しください。失礼いたしました。

wikipediaで引用したように、相対主義を言うヤカラは、それを言う自分だけの理性を肯定しているじゃないですか。

相対主義は自閉的で傲慢なヤカラが採用するものですよ。

ご無沙汰しております。

相対主義と呼ばれる元々の思想背景は2000年以上昔から存在しており、
西洋哲学では古代ギリシアのソフィスト等は思想というよりレトリックと表現したほうが妥当ですが、

我々日本人から見て、もっと重要なのがインドの初期仏教に於ける「空」の思想でしょう。
般若経に見られる「色即是空」「五蘊皆空」は、ほぼそのまま、世界のあらゆる存在は皆流転する。という意味では、
オオヤマさんの言う『相対主義』に分類されるでしょう。(私はこの相対主義と絶対主義という2分類そのものに懐疑的ですが)

上記で例えると「いかなる命題も、絶対に正しいということはない」というより、
「いかなる意味(存在)も、絶対に変わらないということはない」と言い換えてもらえば解りやすいかと。

日本に於いて、釈迦から龍樹、更に支那の鳩摩羅什・玄奘から、百済・日本へ伝来し南都六宗の一つ法相宗に至り、
更に土着の神道と習合して独自の進化を遂げてきました。

その「空」を代表とする大乗仏教的思想が我が国・伝統・文化に与えた影響は否定できないわけで、
東洋的な相対主義と分類される思想(と敢えて書きます)と郷土的・伝統文化の蓄積・保守する思想とは相反するものでもなく、
思想的に共に深化できる問題なのではないでしょうか。

更にいうと私は相対主義というより中道主義という言葉のほうがより当てはまると思います。
ひとつ前のエントリの「中立」ではなく、
「中道」を貫くためには、様々な意味での「修行」が伴います。
現在の民主党や社民党などの唱える「中道政治」とは全く別物ですけどね。


そんなわけはない。近代に特有のものだ。

偉そうに仏教のことを書いているが、相対主義と仏教を同じだと言うとは、あなたは偽物だ。バチが当たるぞ。

私とオオヤマレンゲさん、そして櫻さん、またオオヤマレンゲさんと一会員さんによる議論が存在していること自体、相対主義の論拠となっているわけですが……。

オオヤマレンゲさん。あなたの反論はあまり的を射ていませんが、あなたが絶対主義者であることはわかりました。一つ前の記事に、足裏さんの「岩橋大明神閣下は池田大作みたいになってきたな…」というコメントがありましたが、当たらずも遠からずといった感じですね。

いまどきまだ相対主義をいうなんて、バカか2ちゃんねらーしかおりますまい。

議論は価値の序列があって初めて成り立ちます。すべての価値を等価値だと言う相対主義者には議論はできますまい。

相対主義と平等主義を勘違いしてはいけない。

全然勘違いしてませんよ。相対主義はすべての価値を等価とするという言い方の問題であなたの方が理解しづらく平等主義というのかもしれませんから、言い方を変えましょう。

相対主義とは暗黙の価値基準(あっちの価値が重要でこっちの価値は低いなどというような)を捨て、物事を真剣に考えるのをやめた人々です。平等主義は権利の意味合いが強い。

オマエのは言っていることは、屁のような理屈、つまり屁理屈だ。自分が間違っていたと認識できたら、間違っていたといわなければ、議論とやらはできないよ。

いや、全てを等価と考えるのは、相対主義と平等主義の混同だと言っているのです。

相対主義は価値の多様性、つまりは価値は人それぞれの主観によることを示しているに過ぎません。自らの信じる価値基準を確かめる為に議論をするのです。

だから、言い方が違うだけで同じことを言ってるんだよ!! 相対主義者が相対主義もわかんねーのか!!

オマエの言いたいことはこういうことだろ。人それぞれの価値の多様性=人の数だけの価値観を認めるということだ。つまり、Aの人の価値観もBの人の価値観もCの人の価値観も認める。どんな価値観だろうと認める。

相対主義者の物言いとして典型的なのは

「何が正義かはわからない」
「人によって正義の内容は異なる」
「正義の基準は定められない」
「正義など存在しない」
「何が正しいかという価値判断は絶対的には定められない」

という。例えば正義についてA、B、Cが語ったとする。それぞれの正義を認めるんだろ。ではAがどれほど正義について立派なことを言ったとしても、正義は人それぞれであるならば、等価ではないか。等距離とも言う。君たちにとっては、ただあさましく生き延びるための人生も、正義のためにウルトラマンのごとく闘う人生も等価なんだよ。だって、何が正義かわからなければ、正義は人それぞれであって、正義の基準は決められないとくるわけだ。

で、師匠がこんなことを言ってた。「あなた方のおふくろはせいぜい四十数歳だろう。それならば、幾分年を取った娼婦と考えることもできたではないか。なにもかもが等価であるならば、おふくろも娼婦も等価だということになるではないか。あなた方は今、性ホルモンが噴出しているところだ。それならば、今朝起きたときに自分の母親に襲いかかれば良かったではないか。オカアちゃんのつくってくれた味噌汁でご飯を食べて学校に出て来たんだろ。自分が実行できないで、何もかもが等価ですなんて、ふざけたこと言うな。」

それと、もう一つ言ってあげる。相対主義って弱い人間がなる病なんだ。あなたは平等主義で育って来たでしょう。でも必ずクラスには勉強のできる子、運動神経のいい子、モテる子、美形の子っていたでしょう。不細工もノータリンもいたはず。

不細工やノータリンまでとはいかなくても、目立たない子とかであったなら、今言った目立つ子と目立たない子の差を感じるはずよ。でも人間は平等と教えられているから、人それぞれ輝けるはず、人それぞれ個性があるはずなんて思っちゃうわけよ。自分に価値がないと思いたくないわけ。人の良さが認められない。

だから相対主義になっちゃう。要するに卑屈なの。自分に自信のなさのあらわれよ。やめなさい、相対主義なんて。みっともないから。保守主義に転じなさい。

では、語らせてもらいます。

相対主義というのは、他との比較により事柄は規定される、つまり観測者の視点、主観性による意見の相違は必然という考え方です。
しかし、これが教育現場に持ち込まれ時に、日本の教育特有の平等思想と混合され、コメントでも述べたように「みんな違ってみんな良い」と解釈されてしまいました。これにより、現在、小学校の徒競走では手をつないでゴールや桃太郎が15人といったあほらしいことが起きています。
徒競走の例を挙げますと、1位、2位、3位といった順位付けは相対主義、タイムのみを測るのが絶対主義です。相対主義は他者との戦い、絶対主義は自分との戦いです。戦わないというのは相対主義にも、絶対主義にも存在しない。

相対主義、特に価値相対主義という言葉が一人歩きしてしまっているのです。

同じこと言ってるんでしょ。だけどなんで1位、2位、3位といった順位付けは相対主義なんだよ。おかしいだろ。だいたい徒競走なんか例に出すもんじゃないよ。陳腐なんだよ、言ってることが。絶対主義も相対主義などというただの言葉遊び、屁理屈は興味ないんだよ。バカバカしい。

本来の相対主義では無く、日教組の思想に毒された方の相対主義の定義を信じているとは……

あなたの言う本来の相対主義とは徒競走の1位、2位、3位といった順位付けか。。。

くだらん。

オオヤマレンゲさん、まさか相対評価、絶対評価って言葉知らないの?

もういい?? あんたの相手疲れるよ。あのね、今日から仕事が忙しいから、火曜日にでも相手してあげるわ。

これで今日は最後だよ。相対評価も絶対評価も知ってるよ。相対という言葉も知ってる。でもね、主義がつくと意味合いがすこ〜し変わるのよ。それが最優先事項になるわけ。わかる??

知らないんだ……

だいたいださ、あなたはななし。私は岩橋。このブログやってるの私だってみんな知ってるわけ。あんたは間違えてもリスクなし。私はリスクがあるわけ。

だから間違える確率が私の方が少ないわけ。わかる?? 

こっちはコメントの改変できないからさ、リスクは同じくらいだと思うよ。

じゃね。もういい加減時間切れ。記事だって書けなかったじゃん。普通さ、
>知らないんだ。。

と書いたら、実はこういうことなのよって書くじゃん。あなた書かないわけ。卑怯なの。わかる??

また火曜日に相対主義について書いてあげるから、そこで反論してね。
ぼくちゃん、今日から月曜日まで忙しいからさ。じゃね〜。

卑怯と判断されることを書くほど、私は阿呆じゃないさ。

それでは、お嬢ちゃん、またね

>そんなわけはない。近代に特有のものだ。
>偉そうに仏教のことを書いているが、相対主義と仏教を同じだと言うとは、あなたは偽物だ。バチが当たるぞ。

私の文章をしっかり読んでもらってますか?
相対主義の要素が仏教の「空」の思想の中に包括されていると言っているのです。

人を偽物扱いする前に、ご自分も少しは勉強してから物事を判断してください。
師匠の言説を借りてるだけでなくね。

更に言うと、
相対主義と絶対主義という2分論自体認められません。

まず人類史的に思想をこの2分論で述べられる根拠を提示してもらいたいですね。

2分論? そんなことしてないですよ。人違いです。

それから。

時間がないのでくどくど言いませんが、あなたは間違っています。仏教はよく知らないので説明する言葉を持ちませんが、勉強するっていったって、左翼の学者の書いたようなものを勉強する気はありません。あなたの言説は左翼のそれに似ていると思います。直感でそう思います。

空とはある意味、絶対を意味するのではありませんか? 心のあり方、意識の上での空ということでしょう? 主義とはイデオロギーのことですよ。

空と調べたら、wikipediaにて、私の直感するようなことが出てきました。

『「空」の概念は非常に難解であるが故に、しばしば「虚無(無)」と混同されがちである。しかし本来は全く異なる概念であり、むしろこの虚無も「空」によって成立する物事の一部である。』

wikipediaがすべて正しいとは言いません。でも、もう一つ出てきました。http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/97_9_6.html

方法論としての相対主義は意味論としての虚無主義(ニヒリズム)です。相対主義=虚無主義です。

あなたの言っていることは全く違います。あなたはバチが当たります。

何もかも左翼と結び付けられても困ります。
左翼の学者が書いたようなものと言われましても、
仏典を読み解いてるだけなのですがね…。
逆に言うと貴方の言説は西洋哲学のごくある一部分のみを切り取ってそれが絶対であると述べられてるようで、
非常に違和感を感じえないです。

>空とはある意味、絶対を意味するのではありませんか? 心のあり方、意識の上での空ということでしょう? 主義とはイデオロギーのことですよ。

空とは、心のあり方、意識の上だけの概念ではありません。何をもって絶対だと言われてるのかわかりませんが、『絶対』をも含みますが其れだけではないということです。
あらゆる存在がこの世にある以上、それらは常に変化し、相互に関係を持ち続けるという意味でしょうか。


>『「空」の概念は非常に難解であるが故に、しばしば「虚無(無)」と混同されがちである。しかし本来は全く異なる概念であり、むしろこの虚無も「空」によって成立する物事の一部である。』

更に『空』と『虚無』では全く異なります。
上に述べたように、『絶対』をも『虚無』をも含む概念です。

>方法論の相対主義=思想論の虚無主義
貴方の意見であるこれこそ間違いであり、今一度相対と虚無について勉強なさってください。(イデオロギーも含めて。)

まぁ私も間違った解釈をしてる部分も多いでしょう。
バチも当たるでしょうね…。

勉強しろとおっしゃいますが、勉強した結果、確信を持ってあなたにこうやってコメントしています。
「違う。勉強しろ。」とだけ言われても、何が違うのかあなたは説明し得ていません。一番はじめのあなたのコメントは、「空は相対主義に分類される。」という言い方をされています。その次には「空は相対主義をも含む」と言い換えられています。意味が全く異なります。

あなたは話の中心の筋がずれました。


ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://b7zk5yp.hood.jukekick.com/

しっかり読んでくれてますか?
「オオヤマさんのいう『相対主義』」と書いているでしょう?
私はそもそも、「この貴方のいうところの『相対主義』」という認識自体に懐疑的なのです。

更に、貴方も人を間違っているというだけで、どう間違っているのか説明してませんよね。
していることいえば、『一部の文を自分の都合よく切り取り、』
異なる=筋がずれてる=間違い
と強引に断ち切ろうとするだけ。
これでは全く納得できませんよ…?

そういうなら あなたの相対主義を説明するのが やはり正々堂々というものでしょうよ。

それは書いたでしゅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/37095552

この記事へのトラックバック一覧です: 今、必要なのは大きくて賢明な政府である・・・by西部邁:

« 中立について | トップページ | 疲れるわ(u_u。) »