最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« いつまで遊んでるつもりだ | トップページ | 抗議集会のお知らせ 今週末です。よろしくです。 »

2010年9月 8日 (水)

「仲良くしてください。」 やはりどうにも気に入らねえ

運動の世界で繰り返し揉めてきたからよくわかる。

揉めると当人以外の人たちが、ヒューマニズムやら性善説やらをぶら下げて、「仲良くしてください。」とか、「敵が喜ぶ」とか言う度に、やるせな〜い思いがした。そういう方には、逆に聞いてみたいが、悪口をのべつまくなしに言いつのる人たちと、どうやって仲良くするのか?「仲良くしてください。」と言うからには、一はだも二はだも脱いだらどうなのか。私だったらそうするだろう。その方が運動にとって良しとするならば、一はだ脱げば良いじゃんか? 結局喜んでるだけじゃないの??

別々になったならそれぞれ粛々と運動すればいいんだよ。一緒に運動しなければ、仲良く運動しなければいけないなんて、女学生じゃあるまいし、気持ち悪いや。学級委員会みたい。。

「行動する」という言葉だけで、理念という論理とか、どこの部分で共闘できるかといった運動論の擦り合わせもなく、野合で共闘していただけであってみれば、いわゆる仲良しクラブと同じだったということだ。

ケンカというのは理由があるわけで、理由を清算することができなければ、くっついてもまた離れざるを得ないし、同じ理念であれば一時ケンカしたとしても、いずれ共闘することは必然だ。理念とは個人的感情を排したものであり、公心(パブリックマインド)の上に成り立つものだ。

今まで私にケンカを売ってきた人は、私生活で満足を得ることができないのか、運動に居場所を求めたりとか、権力志向の強い人たちだった。公のために捧げる気持ちより、我欲の方が勝っている人たちだ。そういう人間がいると、その人間の感情や都合に運動自体が引きずられ、平衡が失われる。

みんな驚くと思うが、私は結構我が強くない。しかし、公とか大義名分とかを守る気持ちは強い。だから、個人のテーマ(プライベート)のことならズルズルと引きずられることもあるが、公とか大義名分のためには一歩も引く気がしない。絶対に押し通してみせる。だから運動してるんだからね。運動のテーマの揉め事なら、今まで6戦か7戦か知らないが、すべて勝っている。我欲のためでなく、大義名分のために闘うから勝つのだ。

政治にしても経済にしても、この運動にしても、一番重要なのは人々の公心(パブリックマインド)で、戦後、近代主義が我欲を認めたから、日本政治も日本経済も運動もおかしくなってしまっている。

私は議論してたつもりが、最近「いじめられた」とシュンとし出した親米オジさんがいる。だからと言うわけではないが、この親米オジさんの最大の美点を述べるとしよう。私がこのオジさんに我欲を感じたことは1回たりとて無い。パブリックマインドの勝っているオジさんで、だから代表になっていただいた。なぜパブリックマインドの強い人が親米なのか?なぜ私を応援してくれるのか?このオジさんはまったく矛盾してるし、辻褄が合ってないのだが、とにかく、私はこのオジさんのパブリックマインドを信頼しているのである。

« いつまで遊んでるつもりだ | トップページ | 抗議集会のお知らせ 今週末です。よろしくです。 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

いじめた後も気を使いフォロー入れとく所が姫の真の優しさを垣間見ゆる瞬間にござりまする。

その親米おじさんに聞いたところ、

決して、議論で負けてシュンとしたというのでは無く

必ず、イザの時には助太刀をすると誓った、マイミクの友人たちが、肝心な時悲

鳴を挙げ、SOSを発しても全然無視されて、人間不信

に陥っているそうです。

wwwwww

最初から負けてることに気づいたんでしょう( ^ω^ )

bananaヲチ板のリンクを辿って来ました。
レンゲさんのブログだったとは・・・
含蓄があって読み応えのあるエントリーですね。

判断力があり頭がよく。
正しいことをしていると自分で思っているだけで
もしかしたら自分はとんでもない間違いをしていて
世の中の正常な人達から異常者と思われている。

という可能性はないですか?

十二社池の下さん、

ヲチ板とは2ちゃんねるですか?? 2ちゃんねるは不案内で、なにがなんだかさっぱりわかりません。mixiのほうでもブログをコピペして同じものをあげています。


はじめてきますさん、

異常者だと思われてるとしても、全然ズッキーンときませんね。以前舅に「オマエは大馬鹿者だ!!」と言われたとき、3日ほど何度も思い出しては満足感に浸っていました。異常者でしょ???馬鹿者と言われたら怒っていたかもしれませんが、大馬鹿者でしたからね。。

で、とんでもない間違いだという可能性だって否定はできません。間違えてる可能性だってあります。でも、そうおっしゃるなら、あなたが真実を教えてくれたらどうですの?? 訂正謝罪とそれに対する考えの記事も書かせていただきます。

で、何かあると、ほんとは喜んでいるくせに「仲良く」なんていいながら、黙りこくり、左翼には厳しいくせに、仲間には何にも言えずに知らんぷりなんて輩は、たかが知れています。そんな者が運動したって片手落ちで、運動が堕落していきます。

オオヤマレンゲさん

bananaそうです。
2ちゃんねるのヲチ板です。
主に瀬戸弘幸氏がウォッチ対象になっているようです。
アンチ行動保守の溜まり場になる宿命があり、
基本的に悪口ばかりです。

↓ちなみに、問題の書き込みはこれです。

105 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/09/09(木) 13:06:27 ID:IlN5mLfL0
この変なオバサンはなんて言ってるのかと思ったら
あいかわらずイライラする口調のババアだ
http://isinnsha.cocolog-nifty.com/blog/

早く祖国へ帰って戦争の準備でもしてもらいたいものです。

『どんなことでも、大きいことでも、小さいことでも、名誉と良識とが命ずるとき以外は、断じてゆずるな。力に対し、ことに敵の圧倒的優勢な力に対しては、断固として絶対にゆずってはいけない。』

「絶対に屈服してはならない。絶対に、絶対に、絶対に、絶対に」

byチャーチル

これに従っているだけですよ。相手が強かろうと屈服してはいけないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/36568646

この記事へのトラックバック一覧です: 「仲良くしてください。」 やはりどうにも気に入らねえ:

« いつまで遊んでるつもりだ | トップページ | 抗議集会のお知らせ 今週末です。よろしくです。 »