最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 東海高校に抗議の報告 | トップページ | 保守主義その2……未来は合理的予測の範囲を超えるものであり、人間は間違うことも往々にしてあると考えるのが保守主義 »

2010年5月25日 (火)

保守主義その1……保守主義の反対語は設計主義というのがわかりやすい

保守の反対語は革新でありますが、それだとなんのことを言っているのかわかりにくい。

私は、運動の仲間とは信条を同じくする者同士、同じ価値観を共有する者同士と暗黙のうちに思っていたのですが、どうもそうではないらしいので、保守という言葉を一度しっかりと説明してみようと思います。言葉にするのは難しいのですけどね。

まず、反対語だとする設計主義とは何かと言えば、人間は神に等しい理性を持ち合わせているとの仮定から、人間の導いた理論により合理的に社会を設計できるという考えです。例えば共産主義だったり、社会主義、資本主義、民主主義、市場主義、進歩主義、個人主義(その他たくさん)だったりで、人間の観念の体系(イデオロギー)により社会を構築するのです。

このイデオロギーに基づいて社会を設計することは「良き結果をもたらすだろう。」と予測されているということです。このように、社会に実験を施そうというのが、いわゆる左翼であり、革新主義であり、設計主義、近代主義であるということです。

日本にいる売国左翼は別ですが、左翼は本来合理を尊ぶはずです。左翼が頭がいいと言われるのは、こういうことからだと思います。実は合理にハマったバカなのですがね。

近代主義の幕開けはフランス革命です。「自由、平等、博愛」という理想主義的イデオロギーを掲げ、急進的に社会を変革しました。この革命に対し猛烈に反対したのがエドマンド・バークでした。彼は歴史の連続性を破壊するような急進主義には弊害ありと断言しました。
フランス革命は進歩主義に基づく巨大な社会実験でしたが、反動として近代保守主義をも誕生させました。バークの後には超有名なニーチェを含めヨーロッパの大勢の知識人が自らの創始した近代主義に根本から疑念を呈しています。

(注釈をつけますが、ヨーロッパ人は近代主義の産みの親だけあって、疑念を呈し、反動として近代保守主義をも誕生させています。きちんと考えてるわけです。日本はと言えば、よそで生まれた近代主義を手放しで受け入れるだけであって、疑問もわかないようです。自称保守の人でさえそうです。ヨーロッパは立派です。)

従って保守主義はフランス革命へのアンチテーゼとして誕生したに過ぎません。合理的に社会を設計するのとは違いますから簡単に説明がしずらいのです。

バークは自国の名誉革命やアメリカの独立革命には徹底的に擁護していたそうです。その後、フランス革命を容赦なく批判していたので変節と受け取られたようですが、西部さんの本にはこうあります。

「彼が擁護せんとした革命はH・アレントの『革命について』にならっていえば、古き良き価値を『ふたたびめぐりきたらせること』なのである。バークのみるところ、名誉革命や独立革命は、そしてアイルランドやインドにおける植民地政策の反抗もまた、人間社会において守られるべき普遍的価値へ回帰しようとする運動であった。それが彼の言う『保守するための改革』である。」

長くなりますので、この続きは次回にしますが、いつだったか暴対法が施行され、必要悪である任侠ヤクザが駆逐されました。戦後間もなく三国人による暴動が起こった時に、それを抑えたのはヤクザだったらしいですね。そのときは警察が治安維持のためにヤクザに要請したとのことです。

ヤクザは悪いからヤクザなのですが、しかし人間には本来、性善なるものと性悪なるものが混在しており、性悪でどうしようもないものには(毒には)毒を以って制すしかないということもあります。任侠ヤクザは祖先の叡智の結晶とも言えます。そして、アウトローにはアウトローの厳しい道徳も掟もあり、外にはまき散らしませんでした。

伝統を造るには膨大な時の流れが必要で、一度壊してしまったら、もう元に戻ることはできない。
今どうなったのかというと、日本で変わりに蔓延っているのは伝統的価値観を共有しない、要するに義理も人情もない中国マフィアです。また、庶民も昔だったら、「これ以上行くとあちらの世界にいってしまうかもしれない。」と抑制が効いたり覚悟をしたものですが、今では庶民が覚悟もなしに援助交際とかチンピラまがいのことを平気でするようになってしまいました。

大衆は暴対法で悪といわれるものをを徹底的に駆逐した後、平和でクリーンな社会がやってくると期待していた。ところがどっこい、合理的に予測したようにはならないのです。

« 東海高校に抗議の報告 | トップページ | 保守主義その2……未来は合理的予測の範囲を超えるものであり、人間は間違うことも往々にしてあると考えるのが保守主義 »

保守と反左翼」カテゴリの記事

コメント

高度な話をしてるつもりで自己満足に浸っているのですか?

あなたの書いた文章の内容はとても批判に耐えられないと
思いますよ。もっと、よく考えたほうがいいです。

つまりあなたの文章の内容はA⇒B⇒Cというふうに、
A,B,Cの内容をまったく批判せずに勝手に短絡的に
決め付けて、勝手な結論に持っていっている。

見ていて少し恥ずかしいです。

匿名の奴に言われる筋合いはない。210.170.156.142よ。

このブログにずっと張り付いて名無しで何度もコメントしているね。

皆さん!こいつこそが合理主義者、相対主義者というのですよ!!A,B,Cなんてカッコいいこと言ったつもりなのだ。恥ずかしい。

私は高度なことを言っているつもりはない。わかりやすく説明しているだけ。オマエが高度と受け取るのがおかしい。

それにオマエの言っていることは、まったく意味不明である。物事を説明するには、必ず前提というものがあって、前提として可能なものは無数にある。そこで、 私が前提としているのも、結論としているのも、その論理が経験上の感覚につながるようなものである。それをいちいち説明しなければならない異邦人に向けて書いているつもりはない。

保守の哲学的根拠を探した天才ウィトゲンシュタインの言を借りると、

安定した人間の信頼関係と、そこにおける共同の確信存在しているとしなければ、多様性に満ちた自由な言論はあり得ない。人間の経験なり思考なりは無根拠である。

しかし、それは相対主義宣言ではなく、科学的な意味での絶対の客観性や形而上学的な意味での絶対の主観性といったような根拠などないということに関する指摘である。
で、それにかわって人間の生の根拠とされたのは宗教感覚や伝統意識に下支えされている人間の生活様式であって、根拠の根拠は何か、そのまた根拠は何かという探求が無限に続くわけがない。


私の根拠とはこういうものだ。

私を短絡的で勝手だとするオマエの論の前提、根拠とは何ぞや??

オマエの根拠をきちんと説明せよ。

おい!210.170.156.142!!

はよう、反論せいや! 楽しみに待っとるわい。

少し自分のことを批判されると「オマエ」と下品な言葉使いをするのがあなたのいう“保守”なんですか?

そのような姿勢では、おそらくあなたがたの運動は成功
はしないだろう。

保守を名乗るのであれば、寛容さが欲しいなあ。残念。

何も議論ができないな、これじゃ。

いわゆるジャーゴン(内輪ネタ)なんだよな。運動家って。一般人にはさっぱり何言ってるか分からないんだ。

三流学者の本を読んで自分たちの世界しか分からなくな
って、難しい専門用語を駆使してる自分たちに酔ってい
るんだよ。

そしてちょっと批判されただけで、切れちゃう。

難しい言葉を使わず、自分たちの運動の意味を一般人に
分かりやすく表現しないと、世間の賛同は得られないと
思うぞ。(ただのチンピラ集団と思われる。)

210.170.156.142さんよ。今度は名前をつけたか。わはは。

オマエと言おうが、あんたと言おうが、貴様と言おうが、保守は保守。あなたをオマエと言うのには理由がある。あなたを屑だと認識しているからだ。

もう一人ワタシに文句をつけている人がいるが、その人にはオマエとは言っていない。その人には最低限の作法がほんの少しだが感じられるからだ。

状況に応じた言葉遣いをするのが保守です。

なんにもわかってやしないねぇ。

で、反論はまだかい? 貶すのではなく反論をしろよ。

反論って・・・。あなたの文章、ここまでのは無茶苦茶で内輪でしか通じない言葉使ってるから理解できな
いんですよ。でもパート2、3はいいこと言ってるみたいだね、ざっと読んだだけでまだ精読してないけど。今帰ってきたんで。

でもあなたが自分のことを保守っていうのはなあ。
どうみても破壊者にしか見えないと思うぞ。

昨日、今日は物凄く体調不良のため自分の文章を作る
ことができなかったが、あなたたちのやっていること
のイカガワシサについてこれから考えていきたいです

ところであなたってヤクザのかたですか?

>昨日、今日は物凄く体調不良のため自分の文章を作る
ことができなかったが、あなたたちのやっていること
のイカガワシサについてこれから考えていきたいです

楽しみにしております。

>ところであなたってヤクザのかたですか?

一般人です。普通に仕事もしています。でも「ヤクザみたいな論理だな〜。」と言われることもあります。でもそれはたまーにって感じです。

ちょっと盛り上げようと思って最初にひどいこと言いました。謝ります。ごめんなさい。2chの癖です。
しばらくやってないけど。

さっきパート3でもひどいこと書いてあるけど気にしないでください。

でも私みたいに時々火をつけるやつがおらんと、集客力がでてこんよ。ごめん。ミミズ顔でした。

関係ないけど、昔、空手日本一の先生おったけど、
字はミミズ文字でした。つまんないの。

謝ってくれたの。わかりました。水に流しましょう。

2chはろくな人間にならないからやめましょう。見なきゃいいんですよ。

まあ、なにかのご縁ですから、また盛り上げてくださいな。

 設計主義ならいいけれど摂家主義だったら、陛下を敬愛する市民一同最後の逆襲に出ますよ。

ヤクザを擁護されているようですが、ヤクザがどれだけ人を苦しめ、人の尊厳を奪っているとお思いですか?ショバ代だけでも、恐喝だし、人身売買や強制売春、闇金、覚醒剤…ろくでもない連中ですよ?

あんた文章読めてんの? 顔洗ってでなおしてこいよ。

 今根の国では合金設計を行っている。これに、伊勢、出雲、熊野、枚岡、鹿島、住吉、香取、厳島は協力することが天皇陛下および国の安寧につながる。大神による神託でありおしゃべりは無しだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/34859715

この記事へのトラックバック一覧です: 保守主義その1……保守主義の反対語は設計主義というのがわかりやすい:

« 東海高校に抗議の報告 | トップページ | 保守主義その2……未来は合理的予測の範囲を超えるものであり、人間は間違うことも往々にしてあると考えるのが保守主義 »