最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 保守主義その2……未来は合理的予測の範囲を超えるものであり、人間は間違うことも往々にしてあると考えるのが保守主義 | トップページ | 荒らしではないが、無礼な訪問者について »

2010年5月26日 (水)

保守主義その3……保守思想は過去の膨大な数の人間の生、生きている人間の生を肯定し意味を宿らせる思想である。

相対主義(虚無主義)について少し書きたい。

私は今まで何度も何度も相対主義者に出くわした。相対主義者は「すべては無価値(無意味)である」、「この世には色々な価値観があり、絶対的価値などない」という。

要するに相対主義者にとっては、価値の優劣など存在しないわけだ。また彼らは「絶対的に正しいという事は何一つない」ということを絶対的に正しいと信じている。ばかげた詭弁を振りかざす野郎どもだ。

よく議論などで相対主義者は「口喧嘩で勝つための話術」を語って嫌われている。「言葉の上だけのことならなんでも言えるし、善とか悪とか…そんなもの、口先だけでどうにでもなる。」と考えているようだ。今日、私に屁理屈を言って最後にバカモヤスミヤスミイエと言って去っていった奴も、価値だなんだと言いながら、同じ口で相対主義の言辞を吐いている。なんにもわかっちゃいない。

相対主義者がよく言う言葉は、「結局、価値観なんてのは相対的なもので、そんなもんヒトそれぞれさぁ〜。絶対的な真実なんてありはしないのさ〜。」

皆さんの周りにもこういう人いるでしょう。これがまた自分を賢いと思っちゃってるから手が付けられない。相対主義者と議論するのは、体に毒なだけで、なんの発展性もない。


私は相対主義の言辞を吐く者によく言ってやる。

「あなたの言うのは相対主義というものだ。相対主義とは知識や道徳の絶対的基準はないと宣言することだ。つまり君は自分の言っていることに格別の意味はない、自分の生きていることに格別な意味はない、と言っているに等しいのだ。意味なく生きるなら死んだって同じということになる。君は同じ生き物である牛や豚を食べていい理由も見つからないだろう。本物の相対主義者だというのなら、死ぬしかなんだよ。」

相対主義者の言辞はしょせん詭弁でしかないのだから、死ぬことは絶対ないけどね。


私は絶対を志向している。なぜ絶対を志向するのかと言えば、自分の生を少しでも価値あるものにしたいと思うからだ。運動会で大玉運びいうのがある。大勢の人間が縦に並んで手を上に延ばし、大きな玉を終着地点まで運ぶという競技である。私にはその大玉が「絶対の玉、真理の玉、伝統の玉」のように思えてならない。過去から膨大な数の人間が運んで来た大玉を、私も列に並んで出来れば大玉に触れ、次世代に渡したい。

それは、私を育ててくれたおばあちゃんが死んだとき直感したのだ。おばあちゃんはただの物質としての個人ではなく、おばあちゃんの前には膨大な数の人間の生があり、言葉や慣習や知恵を相続した人間としてのおばあちゃんがいた。おばあちゃんという個体は無くなったとき、私は言葉や慣習や知恵をそれなりに相続したのだと了解したのだ。この相続財産は私だけのものではなく人類の所有物であり、それを時系列(縦軸)だけでなく、他人とも触れ合いながら(横軸)相続財産を出来ればより良きものにして伝えなければ、私の生の意味はないと直感した。

だから今私は幸せである。自分の生の意味も目指す方向も私にはわかっているし、なによりこの世に手本とすべき師匠もいる。そして生の活動実績が何者かによって相続されるとしたら、私の現在の活動の意味が保持されることになる。きっと保持されるだろうと信じている。

で、なにが言いたいのかといえば、保守思想は自分の生を肯定し意味を宿らせるところから始っているのだ。いや、自分だけでなく過去の膨大な数の人間の生をも肯定し意味を宿らせている。それだけではない。未来の人間の生を考えこそすれ。そういう思想である。20080524_2


« 保守主義その2……未来は合理的予測の範囲を超えるものであり、人間は間違うことも往々にしてあると考えるのが保守主義 | トップページ | 荒らしではないが、無礼な訪問者について »

保守と反左翼」カテゴリの記事

コメント

どんどん先へ進むので付いていけないが、内輪ネタを
やっても、一般人にはチンプンカンプンなので、一般人にもわかるように書いてくれたらいいぞ。

あまりに時代錯誤な言葉ばかり。ほとんど死語。

それと一人で複数の役をやるのはやめてくれ。
自作自演じゃん。

自分が勉強したのを披露したがるのは見ていて恥ずかしいぞ。

あと、もう一つ、あなたは私に反論しろと言ったが、
あなたは勝手に自分の主張をひけらかして、どうだと
いうのは、私としては何とも困ってしまうわけです。

他人を勝手に決めつけ、自分の勝手な思い込みの主張
をするのはどうかと思う。

てか、あなたって一般人?怖い人ですか?

内輪ネタではありません。。多分、内輪の人も理解しづらいと思っています。

なぜ書くのかといえば、内輪の人にわかってもらいたいからです。とりあえず、どこかに引っかかる部分があればいいのではないかと思って書いています。
引っかかりがあれば、あとは、その人自身で考えていくことになるだろうと思います。

今の保守は保守とはいえず、ただ単に民主党を批判してみたり、朝鮮人を批判してみたり、批判が流行となっているだけだと思うからです。流行で終わらせないために、保守思想の門を叩いてもらいたい。

知識を披露することは、私の趣味ではありません。一生懸命、わかってもらえるように、咀嚼して具体的に書いているつもりです。

今のところ、あなたのような一般人の人にわかってもらおうと思って書いてはいません。

すべては仲間にわかってもらいたいが故に書いています。

それから、怖いととるかとらないかは、その人次第です。怖いと思われたところで、どーてことない。

今の日本人は腑抜けだから、怖いと思う人も多いかもしれません。

そうか、よかった。今度じゃあなんか一般人に読んで欲しい本を教えてください。作者だけでなく、題名も忘れずに。

しかし実に怖かった。怒ると文章にまで出てくるんです
ね。女は本当に怖いことを確認。

あと何で確認をとったかというと、私事で恐縮ですが、私、その筋の人たちからなぜか睨まれていて、3,4回ほど実際に軽く警告の行動もされました。数年前ですが。

今は監視のみですが、集ストは時々されています。
もちろんなぜか危険人物と認定されています。(なぜだ?)

まあ、あなたが、どういったグループに所属しているか
は、知りませんが、そういった次第で私は必ず相手の
素性を確認するために、わざと怒らせるのです。すまん
。怒れば人は本性を出します。そこには真実があります

といった次第で、私は、あなたが、かなりイカレタ愛国者の確率が高いと判断しました。しかしまだ完全に決め付けたわけではありません(笑)。

しかしなんで俺の顔がミミズ顔と分かったのか不思議で
なりません。いわゆる顔に力がないです。年だね。

イカレタ愛国者の確率が高い
     ↓
イカレタ愛国者である確率が高い

しかし、不思議ですけど、数あるブログの中で、なぜチンプンカンプンでイカレた私のブログに興味を持たれたのでしょうか?

なんとも不思議です。だって一般人が読んで面白いことは何一つ書いていない。。。

で、本のことは考えて、近いうちに記事にします。

どういう会に所属しているかと言えば、在特会、愛国倶楽部、あと西部ファンクラブ(そんなのない)。

ミミズ顔だかなんだかわかりませんけど、ネットで匿名で暴れるのは、面と向かったらたいしたことないというのが、相場ですよ。

ミミズかどうか判断してあげますから、aikokukurabu@gmail.comに写真を送りなさい(爆笑

ミミズではなくナメクジ顔ですね。“イカレタ”は私の誉め言葉です。

そうそう、このサイトにたどり着いたのは、動画サイト
で在特会の様子を知って驚き、(大体丁度1ヶ月位前)
いろいろ検索をかけたりしてる間に名古屋でもやってる
人がいることを知って、(多分検索したんだろう。自分
でもはっきりとは覚えていない)辿りついたのが真相で
す。(私は春日井市居住なもんで。)

で、東海高校の前くらいのページから興味を持ちました
。だからそれ以前のページはまったく見ていません。

で、このページよりも在特会の方に興味を持っていて、
というか驚愕していたこの1ヶ月だったのです。まあ興味本位といえば興味本位ですね。

そして考えるわけです。この団体とは一体何なのか?
バックにどういった勢力がついているのか?
どういう真の目的でやっているのか?

そういう興味でこの一ヶ月くらい集中してネット閲覧し
てたわけです。

ちなみに私はびっこなので、身体的な欠陥を持っている
ので全く無力な人間なのですが、この運動に参加してい
る人たちは、勇気があるなあと嘆息してる次第です。

まあ、興味がなくなれば、(かなり飽き性なので)すぐに消えますが。

了解しました。春日井だったのですね。

まあ、動画で見ているだけではわからないかもしれませんけど、私が感じるに、この運動をしている人たちは、私も含めて、かなり開けっぴろげで他意はありません。

金もないルートもない(金と権力はほぼ左翼が握ってますから)あるのは情熱だけ。(バカともいえます)
普通の会社員が多いです。

よろしければ、講演会や街宣に顔を出してみてください。すぐに本性がわかりますから。歓迎致します。

徐勝(ソ・スン)という韓国か北朝鮮かのスパイ容疑者だった人が 名古屋で「日韓併合100年を語る」そうです。30日伏見ライフプラザにて。 本日の駐日新聞市民版に紹介されていました。

権兵衛さん、本を紹介しようと思いますが、どんなことを書いた本がいいですか??

例えば人生についてとか、知識についてとかあるでしょう。

ななしさん

それを検索したら、
去年の同じ日同じ会場同じ人がイベントしてました。
すごい偶然?

いま少し過去のページを読んだのだが、少し疲れました。
今のところ、ここを見れば十分です。あなたの考え方が分かります。そして窮屈さを感じます。きっちりすぎるので
す。

たいていのことには表と裏があるように、エエカゲンさと
きっちりのブレンドで成り立っているのがいいのではない
でしょうか。

私はどうしようもないくらい、いいかげんな人間です。不道徳なことも結構好きだし、不法なことをやるのにも、結構ハードルが低い。

市場に遅れては仕事にならんので、市場へ行く日は寝ずに行っていたら、それがここ最近、習慣となってしまい、最近は明け方にしか寝れず、一度寝たら起きるのは夕方の4時とかになってしまいました。ヤクザ顔負けの生活をしてます。

なんとか直そうと思っていますが、夜更かしの習慣はカンタンにつきますが、早起きの習慣はなかなかつきづらい。寝よう寝ようと思うほど寝れません。

でもね、簡単には人に文句つけませんよ。しかもあの言葉使いで。

私のいう言葉使いとは、なにも敬語を使えとかいうことではありません。「あなたはこういう意見だけれども、こうではないのか? 理由はかくかくしかじかである。」というようないい方でなければ、普通の人間関係において認めてもらえませんよ。

顔も見えないからネットだから、匿名で絵空事だなどと言ってくるなんて、普通の人間関係だったら誰でも怒るでしょ。

人にチョッカイを出したら、ある意味責任が発生するでしょ。あなたは謝ったから、それで終わりだけれども。

なるほど、あなたが少し善人に見えてきました。今の返答はかなりレベルを落としてくれてるのが分かりますよ。私のレベルに。ありがとうございます。

それと反論しようにも、どんどん先へ行ってしまって、そ
したら“相対主義”という言葉を目にして、ああそうか、と先回りされて、そしてどんどん分からない言葉が山のようにでてきて、何がなんだか分からなくなってしまったのであります。いわゆる論点が多すぎて、もともと言いたか
ったこととかが言えなくなったのであります。しかも、何が言いたかったのかも今では忘れてしまいました。

小生、思考スピードがかなり遅いので一部では有名であり
ます。そして表現スピードも同じであります。

あと、現実生活でも小生、かなりの怒らせ屋であります。
生育歴の影響なのか。

あと、運動をやるのなら、何を言われても怒らないことが
大事かと。(オマエが言うな)
怒ったほうが喧嘩は負けです。
下らない野次には悠然と無視すればよい。あれはストレス
テストでした。

まあ、あなたには私の素性は分からんと思うけど、私はあなたの味方でも敵でもないのだが、なるべく早く普通の生活に戻ったほうがいいと忠告しておく。特にあなたは女だし、これから不穏な時代が来るから、まず生き残ることを考えることだと思う。(国家破産の可能性)

それでは西部真理教の信者さま、失礼致します。“


そんな時代に生き残りたかないよ。そういう時代になったら一番初めに死ねるよう今でも病気の治療はしていません。

もう1つ。人間には喜怒哀楽の怒があって当たり前。と私は思っています。

日本人は怒ってはいけないと教育されすぎです。私はすぐ怒るけれども、決して心の底から怒ってませんよ。謝られたらそれで終わりです。

怒る時はTPOを使い分けるのが良い。

敵が喜ぶような姿は、死んでも見せない。


今は『怒りを抑えて時を待とう』

怒るとなんで敵が喜ぶの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/34891077

この記事へのトラックバック一覧です: 保守主義その3……保守思想は過去の膨大な数の人間の生、生きている人間の生を肯定し意味を宿らせる思想である。:

« 保守主義その2……未来は合理的予測の範囲を超えるものであり、人間は間違うことも往々にしてあると考えるのが保守主義 | トップページ | 荒らしではないが、無礼な訪問者について »