最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 民族派運動としての重遠社 | トップページ | 河村市長激励街宣は明日です »

2009年9月22日 (火)

自分を保守と表現するのは や〜めた!!

保守という言葉はどうも意味が曖昧らしい。私は自分のことを保守主義者だとずーっと思って来たし、今でも思っている。私の保守主義は主に西部理論によるものである。もうそれが私の中で矛盾なく構築され血や肉となっている。

西部理論と言っても、もともと保守主義はフランス革命後のヨーロッパで発祥したものであるから、それに基づいている以上、私の保守主義の定義が間違っているのでなく、国内で一般に言われている保守の定義なるものが間違っている。

それで私は今まで保守派と呼ばれる人を、あれらは保守でないと言って来た。あれらというのは在特会に、また私にイチャモンをつけてくるネット右翼や自民党の支持の穏健派のことである。

彼らの言論を聞いていると、この運動に参加したり、ネットで啓蒙したりするのは単に、現在の戦後民主主義体制や今の自分の生活を守りたいがためだというのが見て取れる。現在の生活は戦後体制の上に築かれたものであるし、自民党だってそうである。戦後体制を基盤にした自民党に真正の保守的改革が出来る筈がない。私は彼らを区別して体制保守と呼んでいた。小林よしのり的に言えば体制保守をサヨクとも言う。

前から英霊の声さんが、保守派と民族派という言葉を区別して使っている。一般的に言えば、私はきっと、民族派なのだろうと思っていた。
先日お酒の席で西村さんが私に
leo「君が自分を保守だと言うなら認められない!」とおっしゃった。そこで私は
cat「私は体制保守じゃなくて、伝統保守ですよ!」といった。
leo「伝統保守?」よく覚えてないが、そのようなことを聞かれた。
cat「伝統保守というのは、要は大和魂ですよ。」
leo「ああそうか、それならいい。」

たくさんの人がいたので、それ以上突っ込んだことは言わなかったが、前から言っているように私の言う伝統とは簡単に言えば精神の形のことである。西村さがいつも大和魂という言葉をつかってみえるので、わかりやすく大和魂と表現した。
このような表現の説明がいるなら保守という言葉は適当でないなと感じる。

そこで英霊の声さんに民族派とは何ぞや?と聞いてみた。
簡単に言えば、保守派と民族派の違いは「革命された後の、国づくりの点が圧倒的に違う。民族派はヤルタポツダム体制、つまり戦後民主主義体制を打倒する。保守派は一般的には戦後民主主義体制を守る。」ということである。んなら私は全くの民族派ということになる。一般的に保守派とは体制保守のことを言うらしい。

cat「では私は自分のことを何と表現したらいい?」
chick「民族派だろう」
cat「復古主義というのはどうでしょう?」
chick「復古主義は右翼に間違われる」
cat「じゃあどうしよう」

そんなこんなでとにかく自分を保守と表現するのはやめた!!でもイチャモン野郎を保守とは言わない。あれは体制保守である。

« 民族派運動としての重遠社 | トップページ | 河村市長激励街宣は明日です »

コメント

イチャモン野郎を保守とは言わない。あれは体制保守である。

チンカスはどう?

それいいねと言いたいところですが、私は一応女性であるので、チンカスはちょっと。。( ̄◆ ̄;)

愛国心の有る、ポチは何処に入るのだ。

さあ、(*v.v)。

言っていいのか悪いのか。。。。(´(エ)`)┌クマッタネ

西部は元左翼じゃないですか。

転向者は胡散臭いと言っておきながら西部理論にドップリとはどういうことですか?

其れを言ったのは共同管理者の私で、おいらんさんではない、主管理者はおいらんさんです、勘違いしてるよ。

私は転向者はうさん臭いなどと思っていません。このブログは2人でやってますので、そんなバカなことを言うのは英霊の声でしょう。

50になってから転向するような藤岡信勝のようなのはうさん臭いと言うか共産主義者の顔してますけど、若いときに左翼だろうが、関係ありません。

なるほど、こいつは失礼しました。
>西部の件

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/31480929

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を保守と表現するのは や〜めた!!:

« 民族派運動としての重遠社 | トップページ | 河村市長激励街宣は明日です »