最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 洒落臭いでいかんわ | トップページ | 「愛国倶楽部」発足します »

2009年7月 9日 (木)

2ちゃんねらーは大衆の見本である

つげさんのブログにNO!2ちゃんねるのマークがあった。私はこのブログやmixiに、執拗な攻撃をされ、2ちゃんねらーをおおむね理解した。

2ちゃんねらーにろくな人間はいない、彼らは人種が違う人間であるかのようである。2ちゃんねらーこそが戦後民主主義の集大成であろう。このブログも2ちゃんねらーに因縁をつけまくられているが、どうやら彼らの安っぽいプライドに触るらしい。あの嫌がらせもチームだったが、無名で複数の集団リンチしか出来ないとみえる。 

この情報社会にあって、2ちゃんねらーはたっぷり情報を溜め込んでいる。それが自慢で自慢で仕方がないらしい。しかし、ネットで検索すれば出てくるくらいの知識など自慢に値するものなのだろうか? 
彼らは人間を単なる機能とみなし技術体系に奉仕する専門人である。それこそが愚なる大衆の見本だと言ったのは誰だったっけ?

彼らは情報を増殖するために、そこで使われる言葉の意味を技術主義的に単純化したまま丸暗記する。解釈を施そうとは決してしない。複雑な現象の一側面だけに注目し、他の諸側面との連関には目をつぶって、ひたすらに単純な論理をひけらかす。けれどこの高度情報社会にあって必要なのは、単なる情報ではなく、経験知に基盤を置く解釈なのである。

彼らの脳みそには、たくさんの情報と、それが系統づけられない不安、それから大衆には欠かせない妬み(byキルケゴール)と本能がぎっしり詰まっている。

しかも、2ちゃんねらの言葉や知識には、実態がないのである。本人は不在なのである。こんな者とディベートごっこをしても時間のムダである。バカにされて相手にされないだけというのがわからず、論破だとほざく。

私は保守主義を標榜している。なんで保守主義なのかと言うと、この複雑な人間や社会にあって、必要なのは経験論の知恵であって重みであるからだ。マルクスが、いくら優秀な人間であろうと、たかが、一時代、一個人の脳みそなんかはタカがしれているからだ。そんなものは信じるに値しない。

2ちゃんねらの皆さんにオルテガさんの言葉を贈ろうではないか。

「大衆は、前もって意見を作り上げる努力をしないで、その問題について意見を持つ権利があると思っている。」

「選ばれた人間とは、他人よりも自分が優れていると考える厚顔な人間ではなく、自分では達成できなくとも、他人より多くの、しかも高度の要求を自分に課す人間であることを、知っていながら知らないフリをしている人々のことである。」

「大衆の間にはありとあらゆる優れたものにたいする低俗な恨みがあり、彼らは優れた人物たちに対して、一切の提供と社会的献身を拒否したあとで、”人物はいない”という」

「大衆は、その密度とおびただしい数をみれば、とても考えられないことだが、大衆でないものとの共存を望んでいないのだ。大衆でないものを徹底的に憎んでいる」

最後に私の言葉を!

「NO!2ちゃんねら!私は2ちゃんねらを血の通った人間とは看做さない。私の運動に2ちゃんねらは必要ない。2ちゃんねらは恥を知れ。」


« 洒落臭いでいかんわ | トップページ | 「愛国倶楽部」発足します »

コメント

同感です。

2ちゃんねらってwikipediaやウェブ上の誰でも得られる安っぽい情報を鵜呑みにして知ったような気になってる人目立ちますよね。

パソコンに向かってるだけで知識に血が通ってない。
金と一緒で知識も使い方を知らなければただのクズ。
そしてそのクズを見せびらかして得意気にしている。

いつの時代もこういう人達はいるんですね。謎が一気に氷解しました。

2ちゃんねら−がはびこるのは匿名だから、至極当たり前な話。オルテガを引き合いに出したら、彼に悪い!それに、彼が危惧した時代と現代の大衆自体に潜在的な差異はない。しかし、これってなんか、昔の生徒会指導に似ていますなあ!「馬鹿どもを管理するために一律丸坊主・オカッパ当たり前!それが中学生らしい生活だ」みたいな発想?もちろん不良=2ちゃんねらーという意味だが、馬鹿のために戦後民主主義を否定する=丸坊主やオカッパにしちゃうのはとんでもないと、私は思う。あれを否定したら今も、このように自由に意見を述べたり、能力があってもまともな大学に進学できなかったりとか、不便窮まりない。ストレスと血に飢えた馬鹿どもが2ちゃんねるにトグロを巻いているマイナスと、言論をはじめ様々な基本的人権を保証した戦後民主主義の憲法の価値をないまぜにするのが右翼チックな方々によくある悪い癖。実体験などを尊重する的なあなたならば、馬鹿どものために丸刈りという恥辱を与えられた側の痛みはわかるかも…保守的な人は何故か、あの種類の統制を評価する(笑)あなたはどうかはわからないが、保守親父やおばちゃんは校則がんじがらめは好きですよ。ついでながら、オルテガを引き合いに出すなら、余暇なり中間層の出現なりとベルンシュタインが宣うたのも付言しておきたい。それが大衆を「つけ上がらせた」と批判されそうだが、だとしたら「タイムマシーンで数百年前に戻る」しか、なかろう。さて、2ちゃんねるが匿名を実名[彼らが犯罪報道などで、やたら執拗に匿名を憎み、実名を尊重するのはお笑い草なのだが…]に切り替えたら、そりゃ、警官にしかられて蜘蛛の子を散らすかの如くになるだけ!所詮は江戸時代の処刑場見物を楽しむどん百姓どもである。そんな「上がった大人ども」より、知識を汗すらかかずに瞬間ゲットできることの愚にさらされている子供たちの方が、遥かにヤバい。
辞書を引く、事典や本を探して、読み込んで、理解し、ノートすること…例えば、中学受験を自発的に(笑)やるとか言うレベルの子供でも、今はネットで知識ゲットである。単純に言えば「早いし、とりあえず丸ならいいじゃん」なのだ。一見、効率的で中学受験はとりあえずはよい。しかし「裏を取る」ことすらやらない奴らが、大学でウィキをコピペしてとかをやり出すわけである。それはたいていは悪意からではなかろう。多分、これを読んでもネット慣れしている中学生などの子供には、その罪深さ(笑)はわからないだろう。便利至上主義的な社会では、確認や思考はウザいことになるのだろう。大衆なるものに成り下がらなくてもよさそうな子供にまで、大衆いっちょ上がり!させてしまうものがネットであり、その行き着く先が2ちゃんねるだと思う。2ちゃんねるが悪いのではなく、お手軽バンザイな社会、漱石などの名作をダイジェストで解説する本、池上さんみたいな方をやたらプッシュしてしまう社会ではないか?してみれば、かつてのニュースステーションの功罪は両面とも激しいと思う。だからと言って、久米許すまじと叫ぶのは案外、文春、新潮、2ちゃんねらーと差異なしではないか?
馬鹿大衆の存在にさしたる変動がないならば、これだけ便利になれば、それだけ馬鹿が目立つのは宿命だ。便利や自由などを否定すれば「目立たなくなる」だけで、それは掃除をしない主婦なりが、汚物を隅に押しやる様に似ている。根本が変わらないならば、馬鹿が目立つ社会のほうがうんとマシである。そこまで呻吟する私でも、まともな可能性がある[とっても差別的な言い方だが、単純な学力のみならず、そういう臭いのある者はいる!]子供が、馬鹿な親や社会に飲み込まれてネット馬鹿に成り下がるリスクにさらされていること、これが残念である。
最後に…匿名否定すれば2ちゃんねらーは激減しますが、悪貨は良貨に駆逐されですな。

名無しの寿司兵衞さん、長文にわたるコメントありがとうございます。話があちこちに飛んでかなりわかりにくかったですが、ともあれ貴重なご意見ありがとうございました。さっきも私は2ちやんねるに関連した他のスレに書きましたが、それはなぜ2ちやんねるにある見ず知らずの他人に平気であらぬ酷い誹謗・中傷発言ばかり書き込めるのか?、それは2ちやんねるが他の掲示板のように、既成が全くなく個人情報を全く証さなくても匿名性が重視され、誰でも簡単に溜まった憂さを、他人の悪口を書くだけで簡単に晴らせるからだと思うので、今後は、本名・住所・電話番号迄入力しなくてもいいけど?、せめて、フルネームの本名と実年齢くらいは入力しないとコメントできないように、2ちやんねるで既定を作っちゃって変えちゃえばいいだけのことと、コメントを書き込みました。彼ら自体は皆、現実では、殆どの利用者が働いてなく引きこもりの親がかりで今だに両親と同居中で、老いた両親に寄生して、2ちやんねるを利用している現実では至って皆気の弱いチキンハートの人達ばかりで、言わば彼らはある意味、皆今の厳しい生存競争に敗れた被害者です。可哀想な彼らを今暫く温かく見守ってあげて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174965/30478509

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねらーは大衆の見本である:

« 洒落臭いでいかんわ | トップページ | 「愛国倶楽部」発足します »